岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月10日~12日 卒業旅行in別府&由布院&博多①

岸ゼミ4年の木下です。
今回は、3月10日~12日に行ってきた現4回生にとって最後のゼミ旅行(卒業旅行第2弾)について書きたいと思います。
ゼミの2年半、軽井沢旅行、高浜への海水浴、タイ旅行、城崎温泉合宿、ナイアガラ&ニューヨーク旅行と様々な所に行って来ましたが、今回の旅行がいよいよ最後となります。

今回はゼミ生10人全員参加ということになりました。

参加者:木下、細井、坂本、堀、重藤、斎藤、大嶋、栗林、松本、森

日記は前回と同様、いくつかに分けて書きたいと思います。


<10日>

この日はフェリーの出発時間を考慮して、南港のフェリーターミナルに17時半集合でした。今回、僕は時間を30分間違えて、17時に着きました。勿論、一番乗りでした。その後松本君が到着し、その後もゼミ生がぞくぞくと到着しました。出発時間までは、少し小腹を満たすために、ターミナル前にあるたこやき屋に行ったり、のんびりと過ごしました。

そしていよいよ18時に乗船です。

↓別府まで乗る関西汽船の「さんふらわあ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130458.jpg


18時に乗船したものの、出港は18時50分。船の泊まる部屋に着いて、くつろぎながら恒例の(!?)おしゃべり大会です(笑)

岸ゼミ4回生は集まったら、とにかく静かなときがほとんどありません。細井君を筆頭に常に爆笑の渦です。まぁその分、みんなが仲良しだということだと思います。他のゼミ生に聞いても、ここまで一緒に旅行に行くゼミも無いそうです。僕は、同志社大学の経済学部のゼミの中でも、『岸基史ゼミは一番面白くて、暖かくて人間味に溢れた最高のゼミ』なのではと思います。

その後、船も出港してしばらくしてから、食堂に移動してのお食事タイム!!思ったのが、値段が結構高いということです。普通のレストランだったら700~800円ぐらいの食事が倍以上しました。そしてフェリーと言えども、それなりに揺れたのでなかなか落ち着いて食事することが出来ませんでした(苦笑)

食事後は船の屋上に行ってみました。ちょうど明石海峡大橋の下をくぐる時で、橋のライトアップが綺麗でした。

↓カメラではあまり綺麗に撮れませんでした。残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130503.jpg


しばらく屋上にいましたが、とにかく寒かったので、中に入りました。

そして自分達が寝る部屋では、他のお客さんが寝ていたので、ラウンジがあったので、そっちに移動しました。(森君だけは体調が悪かったので、部屋で休みをとりました。)
すると、しばらくして嬉しいサプライズがありました。僕と堀さんの誕生日祝い会です。僕は3月9日で、堀さんは3月20日です。まったく知らなかったので僕を含め堀さんも、本当に驚きましたし、ありがたかったです。(当日、みんな祝ってくれてありがとう!!ゼミ生みんなに温かく祝ってもらって、本当に幸せ者です☆)

↓みんなで食べたケーキ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130506.jpg

↓みんなとの記念写真
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130511.jpg

祝ってもらった後は、みんなでUNO・トランプ大会です。深夜までやっていましたが、この時終始、爆笑の渦で楽しかったです。

その後は部屋に戻って、各自寝る準備を整え寝ました。