岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月10日~12日 卒業旅行in別府&由布院&博多②

<11日>

それは突然やってきました。朝の5時ぐらいに「ドーン、ドーン」と音を鳴らせながら、船が大きく揺れました。しばらく揺れて落ち着きはしましたが、正直、びっくりしました。

みんな起きて、入港準備を終えて、午前6時半、いよいよ九州大分に上陸です。

別府のフェリーターミナルで朝ご飯を食べて、レンタカーで観光に出発です!!レンタカーは10人乗りのバンで、坂本君が終始運転をしてくれました。(お疲れ様でした、ありがとう。)

まず、別府の「地獄めぐり」へと出発しました。「血の池地獄」や「海地獄」など、様々な名前が付いた温泉があります。地獄と名が付いている通り、温度はどこもだいたい90℃前後。温泉につかるのではなく、見学するだけです。
最初に行ったのが、「白池地獄」です。名の通り、少し青みがかった乳白色の綺麗な温泉でした。

↓別府に着いての初めての写真
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130515.jpg

↓乳白色の白池地獄
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130527.jpg


その後は、「鬼山地獄」、「かまど地獄」、「山地獄」、「海地獄」、「鬼石坊主地獄」、「血の池地獄」、「龍巻地獄」の順に行きました。

鬼山地獄にはワニがたくさんいました。それぞれ温泉には動植物がいたり咲いていました。

↓かまど地獄にて
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130531.jpg

↓山地獄にいたカバ。温泉につかっているわけではありません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130535.jpg

↓海地獄にて
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130541.jpg


それぞれの温泉にはお土産店があって、みんな色々と物色していました。僕も温泉プリンというのがあったので食べてみました。おいしかったですよ!!

血の池地獄と龍巻地獄は他の地獄から、車で少し移動したところにあります。血の池地獄は、名の通り、温泉の一部が赤いのです。酸化鉄を含んだ泥を含んでいるからだそうです。

血の池地獄にて
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130546.jpg


龍巻地獄は血の池地獄の隣にあるのですが、ここの見ものは、何と言っても間欠泉です。だいたい30~40分の間隔で、勢いよく、お湯が出てきます。

↓僕らも30分ぐらい待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130551.jpg

↓出だすと、すごい勢いで吹き出ます!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130555.jpg


この後は、湯布院の方へと向かいました。途中、志高湖という湖に立ち寄りました。静かな気持ちの良い場所でした。

↓のどかな風景が続いていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130600.jpg


そしていよいよ、湯布院町に入りました。町に入る時にまず見えたのは、由布岳です。岩肌が見える立派な山です。

↓宿泊先の温泉につかっているときに見る由布岳はもう絶景です!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130604.jpg

↓宿泊する湯布院町
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130519.jpg


湯布院町に入ったら、レンタカーを返す前に金鱗湖周辺を散策しました。湯布院は本当にのどかな所で、女性に人気がある温泉地と言われるのが、納得です。個人的にも大好きな温泉地です。



そして、地元のラーメン屋で遅い昼食。ラーメンがメインのメニューでありながら、うどん等も置いてあり、僕はうどんの定食を頼みました。みんなそれぞれ食べたものは、どれもがおいしく、みんな大満足でした。

その後レンタカーを返し、湯布院駅周辺を散策し無料送迎で、今夜泊まる旅館へと向かいました。
ここの旅館は特に、夕食がおいしかったです。地元の地鶏や、新鮮な刺身等、ここでもみんな大満足でした。そして温泉もとても気持ちよかったです。僕は朝も含めて3回入りました。みんなも結構たくさん入っていました。

そして夜は、宴会!!僕はそうそうにダウンし、寝てしまいましたが(苦笑)、他のみんなは横でお酒を飲みながら、ワイワイしていたみたいです。女性陣は自分達の部屋で、楽しんだみたいです。

そしてこの日は終わりました・・・。