岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月20日の活動報告について~東屋作り

三回の大槻です。八木さんにブログを伝授してもらい、初めて投稿します。
一眼レフカメラも預けてもらい、非常に嬉しい限りです。みなさんのがん
ばる姿をバシバシビシビシ撮っていくんで、よろしく!!!


今回は主に前回同様、東屋を作る作業をしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144214.jpg
ここ2,3回ずっとこの作業ですが、みんな飽きることなく??やっております。
非常に単調な作業ですが、錐で穴を開ける箇所がずれると、針金が締めにくく
なったりし、決して自分勝手には進められへん作業です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144219.jpg
この方岸ゼミOBで、里山1期生らしいです。この大先輩、世にも奇妙なしいたけを
捕獲してきはりました。まずそこらのスーパーではお目にかかれないでしょう。

昼飯の時間です。個人的に、里山での昼飯は1週間の1大イベントになりそうです。
今日もまたまた豪華!!筍いっぱい!!残念ながら僕は参加できなかったんですが、朝
早く来たメンバーが、がんばって採った筍達だそうです。いいにおい~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144234.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144229.jpg

がっついております。うますぎます。何杯でもいけるんです!!生協のおばちゃんも
お手上げちゃうかな??ほかにも有山さんが採ってきはった、ぜんまいやせりなんかも
ええ味してました。チョコパンもうまかった!!いやーありがとうございます!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144225.jpg

昼飯後も午前の続きです。東屋のほうはだいぶ屋根が出来上がってきました。
雨が降れば、数人は雨宿りできるくらいのスペースはありそうかな。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144241.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144246.jpg
この日、大仲君、じゃーまんペアがずっとこの作業に没頭してました。
すばらしい…。
そういえば写真はないんですが、有山さんの提案で木で机といすを作る
ことになりました。そのため俺はこの時、他のメンバーと奥のほうで
杉の木を切ることになったんですが、これがかなりしんどい、進まへん!!
榊原君が、前回切るのに2時間かかったというのを聞いて、戦意喪失モード
やったんですが、そこに岸さん登場!!なんと5分程度でほとんど切り終えて
しまいました。俺らのやる気もそうですが、切り方にも問題あったようです。
里山来ると単純な作業やけど、そこでもいろいろ考えなあかんなぁって思い
ます。次回で完成させたい!!

この日、最後に筍をいただきました。こんなごっつい筍は見たことなかったです。
作り手の苦労が伝わってきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828144210.jpg

早くも4月後半にさしかかり、気候も暖かくなってきそうですが、日が暮れる
時間はまだ肌寒さが残ります。この日もそうでした。まだまだ油断はできません
ね。
とまあ書いてみましたが、なかなか難しいですね。あんまり詳細には伝わって
ないかもしれませんが、これからがんばってより良くするんでよろしくです。
ここがみんなの新たなコミュニケーションの場になったら、それもええこと
かもしれません。積極的に活用していきましょう!!