岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008年度ラオス研修報告 3日目

2008年度ラオス研修報告 3日目


トラックの荷台に乗るのが楽しくて仕方なかった森下聖一郎です。
今日はメインイベント一つの植林ですよ!


9月16日(火)ラオス

    
植林活動を行う場所へと移動
本日はメインイベントの一つである植林があります。
植林を行う場所まではバスで約2時間という移動を行わねばならず、
疲れている方々にとっては一時の安息タイムとなりました。
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165630.jpg

道が悪いためにバスは途中までしか行くことができず、
途中からはトラックの荷台に乗っての移動となりました。
正直な話、風を切り走るのは大変気持ちよく、ずっとトラックの荷台に乗っていたいなと思いました。
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165533.jpg

    
植林活動
植林は王子製紙様の方々にお世話になることになりました。
里山で行う活動と比べると非常に楽な作業でしたが、
本日は日差しが非常に強く顔中に汗を流しながらの作業となりました。
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165537.jpg3 看板ですね

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165537.jpg 作業の様子です

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165601.jpg 穴を掘って…

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165605.jpg 苗を植えていきます

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165616.jpg 約1時間の作業でした

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165620.jpg 集合写真です

    
昼食
植林活動の後、バスに再び乗り、昼食へと向かいます。
昼食は、川岸にあるレストランでとることになりました。
少し嫌な思い出があるのは内緒です(笑)
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165626.jpg

    
王子製紙様のオフィスへ
再びバスに乗り王子製紙様のオフィスへと向かいます。
そこで現在どのような活動を行っているのかなどの説明を受けました。
有意義なお話をありがとうございました!
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165635.jpg

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165639.jpg

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165537.jpg0

    
夕食
その後社長さんの計らいでFUJIWARAという日本料理店へと行くこととなりました。
まさかラオスで刺身やてんぷらを食せるなどとは誰も思ってはおらず、
皆思い思いの気持ちを抱きながら食事をしていたように感じられました。
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165537.jpg1

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828165537.jpg2

    
歌の練習・論文の修正
ホテルへの帰還後、本日も岸ゼミは歌の練習を行います。
そして論文の修正などを行うこととなっておりました。
ですが…私が体調を崩してしまい…皆さんには多大なる迷惑をかけてしまいました…
大変申し訳ありませんでした。私のような役立たずは最早不要なのかもしれませんね。

その後の様子は私はダウンしていたので分かりませんが…
長きに渡り作業が行われていた模様です…

本当に申し訳ない。



・感想
森下聖一郎
本日は植林のという大きなイベントがありましたね。
初めての体験だったため、色々思うところもありましたが…
貴重な経験となりましたので良かったと思っています。
そして本日の夜のことですが…肝心なところでくたばるとは…最悪だな私はよ…。
言葉も出ないぜ…。

内藤未香
この日は研修中の一大イベントである植林があり、その植林と、その後のお話と両方の機会で
王子製紙さんには大変お世話になりました。王子製紙さんのお話は本当に興味深いもので、
現地の方々との協調を重んじながら植林に励んでおられることがとても伝わってきました。
論文の修正作業には朝方まで参加していましたが、結局思うように進められませんでした。
当り前のことですが論文は時間的に余裕をもってしっかり修正しておくことが大切ですね。