岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月7日の活動!!~草取り、代かき~

 こんにちは、松原です。京都もいよいよ梅雨です。じめじめ、べたべた、うっとうしい時期ですね。張り出せ高気圧!!って感じですけれども、作物にとっては恵みの雨なわけで。ぐんぐん成長していただきたいところです。
 しかし6月7日は非常に強い日差しでした。日焼け止めの効果を微塵も感じられないほどの肌のほてり具合に若干いらだちを感じながらの作業となりました。

 この日の活動は、室田ゼミと合同で行いました。
まずは古田の草を一心不乱にむしり捨てる作業です。
最初はこんな感じ
イメージ 1

広大な草原がやる気を根こそぎ奪ってくれます。
イメージ 2

しかし柳田君のすべらない話が疲れを取り去ってくれます!!
草をむしる!!かえるを投げる!!の繰り返しです!!
イメージ 4

18時まで粘った結果、奥にまだ人が座れる程度の広さの草が残ってしまいました。残念。

一方前田では代かきを行いました。
代かきは、土を練って水漏れを防ぎ、田の高低差がないようにして水深を一定にするために行います。
イメージ 3

暑いですもん、そら半裸にだってなりますわ。
イメージ 5

水が濁るため、足で高低差を探りながら平鍬を使い一定の水深にしていきました。
イメージ 6

これもなかなかしんどい作業でした。重機ってすばらしい…

以上6月7日の活動報告でした!!
来週はいよいよ田植えです!!中央大学からも大勢いらっしゃるようです。
バッチリ準備して有意義な活動にしよー!!