岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月13日の活動報告~草取り、苗取り~

こんにちは。三回生の柳田です。6月13日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は田んぼの草取り、苗取りです。場所は小峠。天気は晴れ。翌日はいよいよ田植えですが、例年よりも作業が遅れています。本日は急ピッチで作業です。

小峠に着くと早速、草取り、苗取りのグループに分かれて作業を行いました。
奥田の黒米の苗取り。苗を根元から一つずつ丁寧に引っこ抜いていきます。抜いた苗はある程度まとめてワラで縛ります。この作業はずっと中腰の状態なので見た目よりかなりハードな仕事です。僕の腰も悲鳴を上げていました。それにこれはチビチビとしか作業が進まないので本日は苗床3つ分しか終わりませんでした。残りは翌日にまわします…
イメージ 1

こちらは中田の草取り。ひたすら雑草を抜く、抜く、抜く!(写真は時系列)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
きれいになりました。多人数で行えば比較的早く終わります。マンパワー

古田の草取り。つい先週も草取りしたのですが、一週間も経てばまた新たな雑草が…人間と雑草との根競べでしょうか。田植えの後はコナギとの戦いになるそうです。雑草に負けるな。
イメージ 5

イメージ 6
ここもだいぶきれいになりました。

草取りを終えると前田に竹とビニール紐で同志社ロゴマークを形作りました。マークの内に黒米を、外にヒノヒカリを植えます。稲穂の色の違いを利用して絵を描く一種のアートです。型作りは上手にできたと思います。後は稲がうまく育ってくれることを願うばかり…10月の出来上がりが楽しみです。
イメージ 7

本日は他に竹を切って翌日の昼食に使うカレーの器を作ったり、トイレや広場の整備をしたりしました。一応計画通りノルマ達成。皆さん、本当にお疲れ様です。翌日の田植えもこの調子で!!
以上で報告を終わります。