岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月14日の活動報告~苗取り・田植え~

6月14日の岸ゼミの活動を報告させていただきます。
この日は里山保全の実践経済学の開校日。また、田植えを体験するために中央大学のみなさんやご近所の方、子供たちなど多くの方々が参加してくれました。↓
イメージ 1
中央大学のみなさん↓
イメージ 2

天気にも恵まれ、とても暖かくて汗ばむくらいでした。
みんなで苗取りです。
イメージ 3
手に掴める分だけの苗を抜いて束にします。
イメージ 4

葉の下部に髭があるのが稲。それ以外は稗なので捨てます。
裸足で作業する人も。泥の感触はなかなか気持ちいいですね。池田で苗取り↓
イメージ 5
11時からはローテーション開始です。
A・B・C・D班は田植え、E班は炊事です。
イメージ 6

しゃくとり虫を発見。↓
イメージ 7

苗ができると次はいよいよ田植えです。しるしを付けた紐を使い等間隔に植えていきます。みんなのチームワークはばっちりです。
前田での田植え↓
イメージ 8
13時からは待ちに待ったお昼ご飯。
今日の献立は、玉葱いっぱいのカレーライス。
昨年とれたお米20合と麦10合を炊きました。
イメージ 9
いっぱい働いたらお腹ぺこぺこです。
こんな大自然の中でみんなでで食べるカレーは格別。
イメージ 10
イメージ 11
子供達もおいしいといってくれて頑張って作ったかいがあります。
イメージ 12

ゼミ長宅でとれた琵琶をいただきました。ありがとう。↓
イメージ 13