岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月21日の活動報告

こんにちは。
今回、初めてブログを書かせていただきます、濱崎美佳です。つたない文章になりそうですが読んでいただけるとうれしいです(^^)
これより、6月21日の活動報告をさせていただきます。

3回生は前の柳田くんのブログにもありましたようにこの日は美山に活動していました。私はお昼より急遽里山での活動に参加、私が着くまでに、大中先輩と聖一郎さんが田んぼの整備をしてくださいました。ありがとうございます。

とりあえず、私は雷田の草取りをしました。ひたすら、むしって、むしって、むしって…1時間ほど経ったころでしょうか、私が急遽里山に来たと聞いて岸さんが美山からはるばる里山にやってきてくださいました。

でも、ここでショックなことがありました、私が草取りをしているとこに岸さんがやってきて「そこは土手だから草取りしなくていいよ」
…えっ、1時間ひたすらむしってたのに。笑笑

しかし、土手の草取りをしても確かに仕方ありません。イネの成長を妨げないようにイネの周りの雑草をとっていきます。

ある程度、草取りを終えて畑の確認をし、広場に戻り干してある麦のもとに行きました。束ねる際、結びがゆるかったためか、落ちている麦がいくつか見受けられました。それをまた干しなおしたり、麦の穂だけになったものを回収したりしました。のちに岸さんがその回収した麦を私にくださいました。

翌日、麦ご飯にしておいしくいただきました、ありがとうございました。

今回の活動内容は以上です、ブログを書くことを活動中に気付いていなかったため、今回の活動の写真はありません、申し訳ございません。

さてさて、今週末の活動は草取りです。開講日ということもあり多くの人が来ると思うので、みんなで草取り頑張っていきましょう!

以上、報告でした。読んでくださりありがとうございました。