岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月27日の活動報告~草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。6月27日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は田んぼの草取りです。場所は小峠。天気は晴れ。いよいよ雑草との戦いです。
また、もうすでに蝉が鳴き始めていて、夏到来を感じさせます。

木下田の草抜き。田んぼに水を引いて土を柔らかくし、草を抜きます。抜いた草は再び根付かないようにあぜへ。
ビフォー
イメージ 1
アフター
イメージ 2

池田の草抜き。
ビフォー
イメージ 3
アフター(池田は水持ちがいいためか、あまり草は生えていませんでした)
イメージ 4

中田の草抜き。
ビフォー
イメージ 5
アフター
イメージ 6
どの田んぼもきれいになりました。
でも肩、腰、それから股関節にかなりきます。本日は今まで僕がこの活動に参加してきて一番堪えた日でした。除草剤がどれだけ便利で楽チンなものか身をもって感じます。

本日はそれからピーマンとナスの苗を西畑に植えかえました。西畑もかなり雑草が茂っています。草刈りしなければ…

以上で本日の報告を終わります。