岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月6日の活動 ~脱兎谷の草取り、代掻き、苗取り、田植え~


  4回生SA森下聖一郎です。 久しぶりに書かせていただきます。

  何事も鮮度が命… 当日に記事は上げたいなぁ… と言うのが微妙にポリシーです(笑)


  あと、デジカメが無かったので携帯で撮影してます。

  その為、見れる程度の画質でお送りしますがその辺はご了承を…


  今日は美山と名古屋に他のメンバーはいるそうなので、

  他の報告もあると思うので他のはしばしお待ちください。




  さていきますか。



  本日のメンバーは、3回生安部さんとSA榊原、SA大中、SA森下。

  SA3倍ボーナスデーですか今日は?(笑)


  6月28日の活動で半分程は田植えが終わっていて、代掻きなどは済んでいると認識していた我々。

  行って残りの田植えと簡単な作業が出来るように、平鍬2本とスコップ1本を携え向かうのだが…


  あれ?

イメージ 1

イメージ 2


  予想外です。


  はい。


  気を取り直して、少ない農具ですが作業を始めますか。

  到着後から昼過ぎまでカカカカッと田植えの準備に。

  作業内容は草取りと代掻きです。



  本日の天候は快晴也。

  蒼天の中、陽の光が降り注ぎ体力が奪われていきます。

  天候と人数を考えると全域を終えるのは厳しいと判断し…

イメージ 3

イメージ 4

  の範囲を本日の目標としました。



  昼食を挟み昼過ぎから本格的に苗取りをして田植えを開始。

イメージ 5

イメージ 6

  はい。こんな感じになりました。

  他の田圃田植え終わってるのに今田植えとか何か… 面白いですね。



  現在の状況を書いときます。

  俯瞰写真が撮れればいいのですが私は浮遊出来ないし不幸にも全体図を撮り忘れたのでコレで勘弁を。

イメージ 8

  だいたいこんなもんです。間違ってたらすみません。

  見たら分かる通り残ってる範囲は出来るだけ早く… いや明日にでも終わらしたほうが良いのでは?



  はい。みなさんお疲れ様でした。

イメージ 7

  何かさ… 今年の田植えもう少し頑張って欲しかったな とか思ったり。



  微妙に言いたいことを書いてみる。 ちょっと自分の手記から引用。

  だから言葉汚いけど許して。



      とりあえず…里山行って皆で泥まみれになりやがれ。

      くたくたになるまで活動しやがれ。

      でないと見えるものも見えんさ。


      それで俺は何かが見えた。

      だから今もここにいる。

      俺が証人だ。

                                          』

  ゼミに入ったんだからもうちょいやる気出せよっと。

  ( 他のもいいけど… 主に里山作業面で。 )


  はい。 暗愚の戯れ言でした。

  まあこれ見てる人は大丈夫だと思うけど。



  それでは熱中症などには注意しつつ作業を行っていきましょう。

  夏場の草取りが一番の戦いなんだZE?と言っておきましょう。



  乱文失礼致しました。
  
  あと、この記事作る上で一番時間かかったのは脱兎の航空写真のところである(笑)