岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月2日の活動報告~草刈り、草取り他~

お久しぶりです。SAの大中です。
この頃、涼しい日々が続いていましたが、今日は日照りの強い蒸し暑い日でした。

さて、今回の活動は、3回生がベトナム研修、IAESTEフォーラムの準備等の関係でなかなか円滑に活動ができていなかったので、我々のフィールドは自然の大きな生命力を痛感させるものでした。


活動内容は、

①広場までの道の草刈


自然の力は本当に計り知れないもので、夏期休暇中に十分な活動ができていなかった我々は、その脅威を思い知ることとなりました。

②中田の草取り


稲穂も実りつつ、最後の成長をみせつつあるこの時期をしっかり乗り切るために小まめに成長著しい稲穂の間の草取りを行いました。

稲穂をよくよく見てみると、ヒエが混じっていたので、選別をしたり…
イメージ 1


③西畑の草刈


お昼過ぎに岸さんが来てくださったので、3回生の二人と共に草が見事に生い茂っていた西畑の草刈を行いました。それと同時に作物の収穫を実行しました。

BEFORE
イメージ 2


AFTER
イメージ 3


デカキュウリ発見!!味は保証できません!!
イメージ 4


久しぶりにヒバカリともご対面!しかし、とてもかわいそうな姿で…
イメージ 5


ノコギリクワガタも発見~!
イメージ 6


やはり、自然と共存していくには、継続した活動が不可欠であり、活動に大きな波があっては自分たちの首を自分たちでしめるだけであるということを身にしみて感じた一日でした…

自然の持つ力を余すことなく活用できる活動体制を確立していきたいね…

夏期休暇はまだまだあるので、一致団結して収穫祭にむけてコツコツ頑張ろう~!
以上で報告終了します。


*8月23日から29日までのベトナム研修の記事は只今編集中ですので、しばしお待ちください。