岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月18日(火)の活動報告~草取り、水量調節~

こんにちは。ゼミ四回釈野です。本日18日(火)活動報告します。
天気は晴れ。日差しが強い日でした。
本日は人数がそれ程集まらなかった為前田の草取を集中して行いました。
本日のフィールド全景はこんな感じです↓
イメージ 1

イメージ 2

前田、中田、奥田、、、これらの田は強い日照りで水が枯れかけており、
まず潤す所から始めました。
カラカラの前田に水を入れ潤し、、、
その後草取りに移ります。
除草機を使いましたが地面か堅く中々歯が立ちません。
仕方なく平鍬と素手で徐々に地道に進めます。

一通り水量調整と前田の手前側の雑草を取り、
最後に鶏糞を各田に少しずつですが撒いて今日の活動を終えました。

今回稲の成長が場所によってかなりバラつきがある事に驚きました。
田植えの時期がずれた事や各田の水持ちの程度の差が表に出ているのでしょうか?

※今回活動風景の写真が少なく申し訳ありません。
 カメラの調整が終わり次第貼ります。