岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月24日(火)の活動報~草取り~

こんにちは。岸ゼミ4回釈野です。本日の活動報告をします。

本日の活動は①草取り②水量調整、です。
活動内容は夏の定番ですね。

天気は晴れ、風は少しだけ、雲は多く、日差しが強い日でした。
立っているだけで汗が流れる、水分補給が大切です。

まずフィールド到着後さっそく水を足していきます。どうも前田と奥田は水がたまらないようですね。
前回の活動から一週間、ゼミ生が水の調節に何度か足を運んでいるのですが、
すぐにカラカラに干からびてしまいます。

とにかく今回も草取りを続けました。
前田と中田の中間地点、そして雷田を集中的に。

以下最近の田の様子です。

前田

前田はフィールド入り口側がいつも乾いてます。
イメージ 1

イメージ 2

中田

中田は好調でしょうか。
イメージ 3

イメージ 4

今回草をむしった中田ー前田間の水路の様子。
前田に入る水は基本的に中田を経由しないといけません。
水の通り道を確保しています。
イメージ 5

古田

古田奥より。
イメージ 6

奥田

奥田、今年苗床だった部分↓細い!
イメージ 7

手前側より
イメージ 8

奥より
イメージ 9

木下田

穂の成長はまだまだ。
イメージ 10

イメージ 11

池田

少し画像が遠く見え難いですが、穂はうまく大きくなっていました。
イメージ 12

雷田

夏の間雑草と戦ってきた陸稲の様子。
少しだけ実があります。
イメージ 13

入り口横胡麻の花が咲きそうです。
イメージ 14

広場、東屋に接した瓢箪の様子。拳大の実が3~4つ成っていました。
イメージ 15



まだまだフィールドは熱くゼミ生はぐったりしていますが、
トンボやバッタ、カエル、、、非常に元気です。
イメージ 16