岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月28日活動報告

こんばんは!3回生のほりです!
この記事を終盤まで書いている途中で未知のキーを押してしまい
すべて消えてしまったため、精神的に堪えています・・・
 
さて、気を取りなおして、
本日は生憎の雨のために、植西さんのレンコン畑でのレンコン堀の作業は中止。
23日におこなった竹炭焼きの歩合を見ることもあきらめようかを思いましたが、
好奇心に後押しされ解禁!!
 
じゃーじゃん!!!
ピントが合っていませんがご容赦ください。
イメージ 5
 
 
イメージ 1イメージ 2
若干軽めかな?という気もしますが・・・
上の方の炭は形もよく大振りでとても良い出来になっていました!
 
 
下の写真は、(左) 隙間材として入れていた木や竹の枝も見事に炭化(^^)
         (右) 炭焼き時に蒸留した竹酢液。独特の酸味のある香りです。
 
イメージ 3イメージ 4これらの用途、保存方法等を決定したうえで取り出したり加工、包装等を行った方がよいだろうということで、
本日はそのままもう一度ふたをかぶせました。
 
炭焼きの意味、竹酢液の成分・用途については、勉強中ですので、もうしばらくお待ちください。
後日この記事を変更にて記します。
 
 
 
その後、果樹園の片付けに突入しました。
 
夏の間すっかり放置していたこともあり、ものすごく大量の笹などが散在。
数か所に集め、一部は灰にしました。
 
そのころには雨も上がり、少し晴れ間も見えてきたところで
植西さんがいらっしゃって、レンコン掘りをさせて頂くことになりました!
夢中で掘ったため、写真はありませんが、レンコンも頂き、幸せな年の瀬を過ごすことができました(*^^*)
植西さんありがとうございます!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
冬休み期間の活動は、
12月30日(日)
1月4日(金)
1月6日(日)
を予定しております。
 
また1月13日(日)は七草粥の予定です。
是非皆さんもご一緒に一年の無病息災をお祈りしましょう!
 
 
最後に、ブログの上からで失礼を承知ですが、
本年も、私たちの活動は様々な方のご理解とご協力により無事に継続することができました。
皆様のご厚意と、時には厳しいご指導、そして何より温かいお心によって
私たち学生は少しずつではございますが、様々なことに気づき、成長することができたと思っております。
本年は里山保全維持活動が思うようにいかなかった面も多々ございますが、
それでもこうして続けられているということは、皆様のお力添えがあってのことだと思っています!
 
年内の活動は30日もございますが、少し早めに御礼申しあげます。
本当ににありがとうございました。
来年も里山のこと、そしてわたしたち学生のことを温かく見守っていてください。
よろしくお願い致します!
 
それでは、よいお年をお迎えください。
      岸ゼミ一同