岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月23日 炭焼き

こんにちは、2回生の明石です。
今回が初投稿になります。
よろしくお願いします。
12月23日の活動報告をさせていただきます。
 
この日は炭焼きを行いました。
 
イメージ 2
←初めは炭化炉を組み立てる班とたき火用の燃料を作る班に分かれて行動していました。
朝は気温が17度ほどあり、活動をしていると暑いぐらいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
←昼前に炭化炉が完成し、その後は活動を終えるまで焚き口から団扇で中の炭材に風を送っていました。とにかく煙がすごく、炉の近くにいると息ができませんでした。団扇で扇いでいた方々、お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼過ぎから2回生は竹林を観察する人と焚き火をする人に分かれて活動していました。
2時頃から気温が急激に下がり初め、非常に寒かったので、僕は焚き火に参加して竹や木を燃やしまくっていました(笑
 
今回の報告は以上です。
本当はもっと炭焼きについて説明したかったのですが、写真の載せ方がよくわからず、これだけの内容になってしまいました…(泣
次回の投稿までに改善しておきますので、今後ともよろしくお願いします。