岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月30日活動報告 山の整備、蓮根掘り

イメージ 1

こんにちは。

菅野です。

山に着くと、二回生の佐野君、尾崎君はもうすでに小屋の裏の草刈り作業を開始していました。

この活動を進めて行く上でも、最も大切なことです。

イメージ 4

果樹園の裏の竹を切り、ほだ木、薪用に木を切り倒しました。

鋸を切れ目に対してまっすぐいれるイメージを持ちながら切ると鋸が引きやすくなります。
イメージ(自分が木をうまく切る姿を想像したり、鋸と木の切断面を想像したり)を持ちながら、作業をすると効率が良くなります。

無意識でブラインドタッチするより、キーボードをイメージしながらブラインドタッチした方がミスタッチの量が減るように。

beore                                                                 after
イメージ 2イメージ 3














植西さんに28日に続いてご協力頂き、蓮根掘りをしました。
昨年蓮根掘りに参加できなかったので、人一倍楽しみにしてました。

イメージ 5
イメージ 6














ここで採れる蓮根は、在来種です。特徴としては、小ぶりで粘りが強いそうです。
(普段スーパーで売られている蓮根は中国原産の品種がほとんどだそうです。)
一つ蓮根が見つかると次々に見つかるので、楽しくて止められませんでした。

植西さん雨の中、ありがとうございました。
活動報告は以上です。

本年も大変お世話になりました。
来年は、2、3,4回生が連携して、ゼミ、山の活動をします!
皆様良いお年を!