岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月14日活動報告

前回のブログの続きです
 
昼食を食べ終えると次はオリーブの木の株元に土を補う作業、田植えに向けて古田を粗起する作業、雷田の麦畑の雑草を刈り取る作業、くりたけの菌を原木に打つ作業に分かれて作業をしました。
 
 
オリーブの土を埋める作業
イメージ 1
 
 
 
 
雷田の雑草刈り
イメージ 2
 
 
 
くり茸の菌打ち
イメージ 3
 
 
 
僕は古田を粗起しする作業を手伝いました。以前に豆畑を耕したことがあるのですが豆畑の土は固く地下茎が無数にあったのに対して古田の土はやわらかく、雑草がありましたがそれほど根は地下まで伸びていなかったので比較的耕しやすかったです。
イメージ 4
 
 
最初はこうだったのが
イメージ 5
 
 
 
皆の頑張りのおかげでこうなりました
イメージ 6
 
 
 
最後は中井さんと豆畑の横にある畑に水を撒いて、自分は伺っていないので何の種かは分かりませんが、その種を蒔いてこの日の作業を終えました。
イメージ 7
 
 
この日は沢山人が来てくれたので効率よく作業が出来ました
作業をしてくれた皆さんありがとうございました(^.^)
 
 
以上で14日の報告を終わります。