岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月11日 活動報告

大変遅くなり申し訳ありません。
5月11日の活動を報告いたします。
 
この日は朝から生憎の雨模様でした。
 
まずは、皆で以前豆畑に蒔いた蕎麦が芽をだしていたので間引きをしました。
 
このように芽と芽が二cm程の間隔で並ぶように間引きました。
 
イメージ 3
 
午前の時間を使って七畝分ほど間引きました
 
イメージ 4
 
 
午後からは古田の荒代作りをしました
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
荒代作りの最中に土を掘り起こしているとケラや蛙とといった生物が沢山でてきました
田んぼに於ける生態系を垣間見ることができました
 
次に堆肥用に草を刈りました
 
 
イメージ 7
 
最後に、木下田の播種と竹をその上に被せる作業を行いました
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
この日はとても気温が低く雨も降っていましたがとても寒い中皆一生懸命作業に励んでくれました
 
以上で報告を終わります