岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月23日の活動報告!

3回生の上本です。
6月23日の活動内容を報告をします。
 
この日はまず先週穫った麦を脱穀する班と
田んぼの草刈・補植をする2つの班に分かれて作業をしました。
 
イメージ 1
 
脱穀は去年の秋に行った稲の脱穀と同じように
足踏み脱穀機で行いました。
この作業中はずっと脱穀機を
踏みつづける必要があるので
なかなか体力のいる作業でした。
そしてある程度のもみを落としたら、
千歯こきで仕上げをしました。
 
イメージ 2
 
 
 
さらにそのもみを集めて篩にかけて
穂や籾殻を取り除きました。
 
すべて機械を使わず古典的な方法で行い、
昔の人の知恵や努力を感じました。
今回の麦の収穫量は22キロほどでした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
広田からはなんと亀が出てきたそうです!
 
田んぼの補植はほとんど必要ありませんでしたが、
雑草が多く生えていたので
田車で除草作業を行いました。
田植え後はこの作業をほぼ毎回行っていますが、
まだまだ草との戦いは続きそうです。
 
 
 
 
午後からは広場に積まれていた木をチップにする作業をしました。
機械をできるだけ使わない岸ゼミもこの作業ばかりは
手作業ではキリがないのでチッパーを使わさせてもらいました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり機械の力は凄まじく、ある程度の太さの木なら
あっという間にチップにしてしまいました。
今週ですべて終えることはできなかったので
この作業は来週に持ち越しとなりました。
チップはオリーブ園にまく予定です。
 
最後に倉庫の整理をして今回の作業は終了しました。
活動報告は以上です!