岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月7日の活動報告

7月7日の活動報告をします。
午前中は、そばの収穫と水路整備を行いました。

イメージ 8
そば収穫前の豆畑の様子です。

イメージ 1
そばの実です。

イメージ 2
収穫している様子です。



水路整備は、内側が削れて地盤沈下を起こしているところに、土を詰めた土嚢袋を押し込み、応急処置をしました。
イメージ 3
土嚢を押し込み、このようになりました。これで応急処置はできました。

午後は、収穫したそばをくくり、稲架にかける作業と、麦の脱穀、エンレイの種まきと枝豆の苗を植えました。

イメージ 4
稲架にかけている様子です。

イメージ 5

イメージ 6
エンレイの種まきをしている様子です。
エンレイとは、豆腐などの原料になる大豆です。

イメージ 7
枝豆の苗と植えた様子です。

この日は、気温がとても高く、日差しも強かったために、体調が悪くなる人や熱中症になってしまった人が何人もいたので、気をつけなくてはいけないと思いました。水分補給も大切ですが、無理しないことが一番ですね。

活動報告は以上です。