岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月14日の活動報告

7月14の活動報告です。
今回は午前のみの活動で、田んぼの草取りとそばの脱穀をしました。
 
この画像は草取りの様子です。怪しい人がいますが、優しいゼミ生です。人は見かけによりません。
イメージ 1
こんな感じ↓に稲周辺に生えてる雑草たちを
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じ↓に駆逐してやりました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の画像は、そばの脱穀の様子です。
束をパンパンとたたき付けるという、原始的な方法でそばの実を落としていきます。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後になりますが、この画像↓の稲、おしゃれなストライプ柄になっていますよね。
本来は、先ほど貼った画像の稲のように、ストライプにはならないそうです。
今後、調べていく必要がありそうですね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遅くなりましたが、以上、7月14日の活動報告でした。