岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

第二回竹細工教室のお知らせ

3回生の林田です。このたび、平成26年2月22日(土)に第二回竹細工教室を開催する事になりましたのでご報告致します。少々長いですが最後までお付き合いください。
第一回竹細工教室に引き続き、「竹でおもちゃを作って遊ぶ」ということをテーマに掲げ、多くの人に自然を身近に感じてもらい、自然の大切さを知ってもらいたいという目的で行います。
 
第二回竹細工教室の詳細の前に、ちょうどいい機会なので第一回竹細工教室の報告をします!
昨年の11月30日に生駒北小学校の児童を対象に、第一回竹細工教室を行いました。サブタイトルは、
「作って遊ぼう!~竹てっぽう~」ということで、竹てっぽうを作りました。竹てっぽうと聞いてもピンとこない方も多いと思います。
 
イメージ 1
 
こんな感じです。あまり分かりやすい写真がなかったんですが、先端に野菜を刺して、矢の手前の部分を引っ張って放すと野菜が飛び出すという仕組みです。
計13名の子ども達が参加してくれて、低学年は組立てをしてもらい、高学年は小刀を使った簡単な作業と組立てをやってもらいました!!
 
イメージ 2
 
思っていた以上にみんな真剣で、いかに遠くに飛ばすか競いながら創意工夫を重ねる姿が印象的でした。
また、後日多くの保護者の方からお礼のメールをいただき、「子ども達がとても喜んでいたから、また参加します」というお声をいただきました。
心から、竹細工教室をやってよかったなぁと思った瞬間でした!
参加してくれた皆さん、そしてご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!
 
 
 
ここで、ようやく本題に入ります。
第二回竹細工教室のサブタイトルは「~凧を作って遊ぼう~」です!
凧です。最近は凧を揚げたことのない子供たちも増えているんじゃないでしょうか?
日本の伝統的な遊びが衰退するのは寂しいですね・・・。
ということで、少し時期は外れましたが凧を作って揚げましょう!
 
<日程>
平成26年2月22日(土)
       ・午前の部 9:30~12:45
       ・午後の部 13:30~16:45
 
<場所>
高山竹林園(現地集合)
 
<参加費>
100円(保険料50円・材料費50円)
 
参加を希望される方は、その旨をコメントにてお寄せください。
生駒北小学校以外の方でも大歓迎です!!
締切が急ですが、明日の2月15日(土)になってます。
が、保険に加入する前であれば融通もききますので、気になった方は締切後であっても是非ご連絡ください。
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございました。
それでは、多くの方のご参加をお待ちしております!!