岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月15日(日)活動報告

 
こんにちは、3回生の安田です!
 
今回の主な活動内容は
・苗取り
・田植え
・麦刈
でした。
 
苗取りでは、稲の中に混じっている稗を取り除いていきます。稲と稗はよく似ているためとても見分け辛いのですが、稗は稲の成長を阻害してしまう雑草なので慎重に選別をします。
稲の根元にはうっすらと毛が生えていて、稗にはそれがありません。葉の幅が少し広かったり、色が薄かったりするものは稗です。
 
田植えには、立命館大学京都大学からのお客様や芸術家さんまで来てくださいました!
皆で一列に並んで、田植え紐を目印に縦横30センチ間隔で苗を植えていきます。
イメージ 2
 
小学生がたくさん来てくれたおかげで、とても賑やかでした!
途中で泥遊びなどをしながら、楽しんでくれたようです。
イメージ 1
 
お昼ごはんには里山でとれたお米と、間引き菜の入ったお味噌汁を食べて体力を回復!
その後は5時までひたすら苗を植えていき、とうとう田植え完了です!
 
イメージ 3
 
非常に暑い中、田植えに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
 
田植え後は夕日が差す中麦刈をして、日没後には蛍を見ることができました。
水路に集まった蛍が淡い黄緑色の光を放っている風景は、とても幻想的でした。
 
今後は草取りなどをしながら、美味しいお米を育てていきます!