岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月13日活動記録 ~田植えイベント前日~

こんにちは
今回のブログ担当 岸ゼミ3年生の釜谷です。

参加者 4年生 小林さん 西山さん 上尾さん 宮崎さん
        3年生 入澤 和田 釜谷

活動内容
ヒノヒカリの苗とり
広田の代掻き

本日(6月13日)は田植えイベントの前日でした。
朝から夕方まで苗とりしました。
イメージ 1
苗代で育てた苗を、田植えをするために引きぬく作業のことです。
現在では写真左のように機械を使って奇麗に苗をまとめるのが主流です。
田植えも手作業で行っているところは少ないでしょう。
私たちは手作業なので、苗を引き抜くのも達成感を感じる作業です。
すこしずつ苗の面積が減っていきすべて完了した頃にはもう暗くなりそうでしたけどね。

イメージ 2
お昼にすでに疲れきってます

明日はこの苗を50人以上のイベント参加者(近くの小学校の方やOB,OG、そしてお世話になってる地元の方々)とともに植えていきます。

土曜日日曜日続けての作業なのでこの日、僕と先輩2名はテントを張って里山に泊まりました。
実は先週も泊ったのですが、お風呂がないのが最悪です。
そこで、有山さんという、里山保全始まってからずっとおせわになっている方の家でお風呂に入れて頂きました。
本当にありがとうございます。
お風呂から見える景色が自然そのもので素晴らしかったです。
さらにおにぎりまでいただき元気がでました。
またいつかお世話になります笑

そしてテントを張りおやすみなさい。・・・・・・