岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月23日 除草、蕎麦播種(豆畑)

どうも、岸ゼミ4回生の西山です。

お盆も過ぎて、奥田・木下田の黒米の稲に穂が実ってきました。
奥田畦の枝豆も順調に育ってます。

●電柵
 奥田にパワーボックスの設置

電池を購入できていなかったので、来週から稼働させます。
里山に来た人は電柵の電源を切ってから、作業を始めてください。
そして、帰る時に電源スイッチを入れてください。

イメージ 1


イメージ 5●除草

 雷田…サツマイモ、丹波黒
 古田…ヒデン
 西畑…タバスコ

こんな暑い日に刈払機を担当してくれたのは、ゆーほーです。

イメージ 2


●播種
 
 雷田には、収穫祭の具用にダイコンとカブを植えました。稲刈り後には七草粥用にダイコン、カブを植え ましょう。

 豆畑には蕎麦を二条播きしました。条播きの際には平鍬の柄を使って跡をつけます。
 蕎麦はつけた跡に4cm間隔で播いていきました。蕎麦は土に触れることで発芽が促進されるようです。

イメージ 3

イメージ 4●収穫
 1460g キュウリ
 670g  カボチャ…今週は1個のみです。来週には収穫できるかもしれません。
 840g  オクラ
 700g ナス…緑ナスと紫ナスには液肥をあげました。
 830g  トマト

来週は西畑での蕎麦播種と演劇会場の整備のために奥の広場の整備を行います。
引き続き、こまめに休憩はとりましょう!