岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015年11月22日収穫祭


はじめまして!こんにちは!岸ゼミナール2回生の三好です!
今回は11月22日に行われた収穫祭についての報告です


雨も降ることもなく、この里山で無事に収穫祭を開催でき喜ばしい限りです!
農作物の収穫を祝い、食物への感謝をこめて、私たちはこの収穫祭を行いました。


収穫祭には岸ゼミのメンバー以外にも、様々の方々が参加してくださり、とても賑やかなものとなりました




収穫祭は11時にスタート、各自の持ち場で作業を開始します!
この炊き出しが結構大変で火が消えぬように必死でした



私たちは命を頂いてることを忘れてはいけません。
ただ、作物に感謝をするだけではなく、今回は命を頂いて私たちは生きているということを実感することができる貴重な経験となったのではないかと思います。




さてさて、お待ちかねの出来上がった料理を堪能しました!
今回のメニューは
・お米
里山なめこの味噌汁
・焼きそば
・BBQ!
・昆虫食
そのほかにも様々な品々もならびました

ゲストのちびっこ達もご満悦の様子



ゲストには様々な方々が、お越し下さり国際色ゆたかなものとなりました!
留学生の方々もたくさん来てくれて、とても賑わいました!



最後は参加者全員で記念撮影!
本当にたくさんの方が参加してくださったおかげで収穫祭を無事に行うことができました!
皆さん本当にお疲れ様でした!
 


後片づけまでが収穫祭です!最後まで頑張りました




最後までやり遂げたこの収穫祭はいつもの活動よりも大変で疲れました。
しかし、それ以上にたくさんのことを学ぶことができ、貴重な体験だったと思います。
参加してくださった方々、協力してくださった皆さん、そして先生、先輩方、本当にお疲れ様でした!

これで先日の収穫祭の報告は以上とさせていただきます。
ありがとうございました