岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月6日の活動報告

こんにちは、2回生の伊藤です。
最近やっと暖かくなってきたと思い薄着で里山に行ったら寒さに震えました…
この時期は気温の変化が読みにくいですよね!
3月6日の活動報告です。
参加者は
4回 森本さん
3回 和田さん 入澤さん
2回 中山航 谷口 三好 伊藤
です。

本日の活動は前回に引き続いての畦の補修に全員で取り組みました。
イメージ 1

岸ゼミの活動が始まってから、今に至るまで幾度となく補修を繰り返してきた痕跡(補修杭のあと)があり、山で作業をする以上避けては通ることの出来ない苦労を感じました(-∀-`; )

イメージ 2

このように水分の多い場所を補修するとなると、杭を打とうにも土台が安定せず、深く打ち込むのが逆に困難を極めます。だからといって浅く打ち込んでしまうと一月も持たずに再び崩れてしまうのでなんとか協力して深く打ち込んでいます

この時期は地味ながら、これから一年をかけて作業するための下積みとしてとても大事な準備期間となるので、手を抜くことなくコツコツと頑張って行きたいです!
最後に、この時期は風邪やインフルエンザが怖いので皆さん手洗いうがいを忘れずにしましょう!
イメージ 3