岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月28日活動報告

皆さんはじめまして、
二回の浅沼です。

春も近付いてきて、
暖かくなってきましたね。


さて今回の参加者は、
三回:入澤さん、釜谷さん、和田さん
二回:浅沼、伊藤、宮島

活動内容は
主にはイノシシに荒らされてしまった(泣)池の整備をし、
その後ドジョウ池と榾木の整備をしました!


イメージ 1


初めはこのように無防備だった池も。。

イメージ 2


竹を組んで打ち込み、池の半分ほどまで補強していきました!当初は、打ち込むのは竹ではなく木の予定だったのですが、「竹でも出来るだろう。」とのことで鉈を使って竹の先を尖らせて打ち込むと、確かにしっかりと補強されてひと安心です。


中々の力仕事で疲れましたが、
今度は榾木の整備です。


榾木は初め崩れてしまっていて、整備の途中何度も榾木が倒れたりしてしまったりしたのですが、ついに。。

イメージ 3

↑この通りキレイに並べました!完成したときは思わず「できたー!」と言ってしまいました(笑)これで椎茸がすくすくと育ってほしいです!


今日は力仕事が多く皆へとへとでしたが、まだ池の整備が終わっていないので次回また頑張っていきます!


ということで、今回の活動報告は以上とさせていただきます。
それでは次回の更新をお楽しみに!