岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月7日(日) 野草料理会

こんにちは!岸ゼミ3回の小島です!

5月7日(日)、ついに待ちに待った野草料理会が行われました!写真盛りだくさんでご紹介しようと思います。

こどもの日は過ぎていましたが、当日は元気にこいのぼりが泳いでいました。
イメージ 1

カラッと晴れた絶好の里山日和でした!

まずは、里山のことならなんでもご存知の有山さんにご指導いただき、里山を散策し、野草を採取しました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


一見雑草ばかり生えているようなイメージのある里山ですが、実はヨモギ、ウド、タラの芽など食材の宝庫です。茎が細長く毛が生えている、葉が3つに分かれてついている、といった特徴をつかむだけで、すぐに野草を見つけられます。採ってそのままかじって食べられるものも!中でも赤く細長い茎のイタドリは、ブドウのような風味(個人的感想)と酸味が好評で、「マイイタドリ」を持ってひたすらかじっている子もいました(*'▽')

またこの時期は伸び始めたタケノコがそこらじゅうで見つけられ、タケノコ捜索隊の子供たちがたくさん採ってきてくれました!

イメージ 5

イメージ 6


採れた作物はさっそく調理です。衣をつけて天ぷらにしたり、タケノコの皮をむいてお味噌汁に入れたり・・・

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

もちろんそのまま食べてもおいしいです!

イメージ 10

タケノコの天ぷらは歯ごたえがあっておいしく、ウドのポン酢和えもウドの風味豊かな香りを楽しめました。

食器も箸も自分たちで作りました!

イメージ 11


午後はお米の種もみを田んぼにまく体験を行いました。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

大きくたくましい稲に育ってほしいですね!(´▽`)

今回のイベントも大勢の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!

イメージ 15


以上で活動報告を終わります。今後も様々な里山イベントを行っていきますので、これからも岸ゼミをよろしくお願いします。



おまけ 

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 22


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21