岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

荒起こしで家畜体験 4月23日活動報告

こんにちは!
3回生の服部です!
今日も楽しく活動報告をしていきます!
イメージ 1
(この人物は服部ではありません)
 
今日は先週の続き田んぼの荒起こしと筍堀り、
それから5月7日に控えている環境教育のイベント「野草料理会」の
予習を有山さんたちと一緒にしました。

イメージ 2
筍の精霊

イメージ 3
桑での荒起こしにも飽きてきたころ、牛馬耕で使う道具を使って荒起こしに挑戦!
家畜の苦労を体験できました。
(途中でこの道具が壊れてしまいましたが。。。。)

イメージ 4
途中、岸さんがヤマカガシという毒蛇を捕獲!
僕は酒にしようと意気込んでいたのですが、
この里山でヤマカガシは珍しく生態系維持のためにリリースすることに。
マムシだったら迷わず酒にしたのに。。。

イメージ 5
帰り、岸さん家で見せてもらった三年もののマムシ酒。そろそろ解禁とのこと!?


なんやかんやで大変濃かった今日の活動。
天気も良くなかなかに暑かったですが楽しい一日になりました。

有山さん、吉岡さん楽しいレクチャーありがとうございました!!