岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

ハノイ市滞在3日目 リサイクル村

三回の佐藤です。

8/24は、竹内さんに紹介してもらったNguyen Trungさんという方と、Trieu Khuc villageという場所に行きました。Trieu Khuc villageとは、様々な種類の廃棄プラスチックのリサイクルを専門とする村です。

Trieu Khuc villageまではバスと徒歩で向かったのですが、地図上にはっきり場所が載っていなかったのもあり、Nguyenさんがいなければたどり着いていなかったと思います。

イメージ 1

イメージ 2


目的の場所に着きましたが、想像していたものとは少し違いました。

イメージ 3

働いていた方に話を聞くことも行いました。彼らは、クズ業者や、市内waste pickerからプラスチックを買い付け、それを分類分けして、加工しやすい状態にした後に、企業に売ることで利益を得ているのだそうです。一年で一人約16万円の収入になるようで、全ての村人が、この仕事で十分生計を立てていけるようです。(ベトナムの平均収入が一年で約20万円)

イメージ 4

排他的な場所かと思いましたが、そんなことはなく、私たちが聞きたかったことに対して、親切に教えてくれました。

イメージ 5

中はプラスチックなど有価物が山積みになっていました。

イメージ 6

イメージ 7


Trieu Khuc villageにはさらに奥もあり、そこではもっと細かな作業をしているようでしたが、ローカルな場所だったので、私たちは大通り沿いで働いている人達を見て回ることに留めました。それでも、十分貴重な光景を見ることができて良かったです。

イメージ 8


Trieu Khuc villageに行って帰ってくるのに半日かかり、大変な1日でした。Nguyenさんは、ベトナム語が使えない私たちと現地の方との間を取り持ってくれたりと、色々助けていただきました。ありがとうございました!

[その他]
東南アジアのフルーツ

イメージ 9

道中で見かけた子猫

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

露店商の方

イメージ 16

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 13


ハノイ市での現地調査に関して、詳しい内容はこちらから閲覧できます。
https://goo.gl/wrgBWY