岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

ハノイ市滞在4日目 旧市街散策

三回の佐藤です。

8/25は1日かけて、旧市街の散策を行い、URENCOの緑のゴミ箱が旧市街にいくつ存在するのか、設置場所に偏りはあるのかなどの調査を行いました。得られた情報で統計を取ろうと思います。

方法:google mapを使い、位置情報をonにした状態で旧市街を散策し、緑のゴミ箱を見つけたら、その場所に印を付けていく。

調査場所:ホアンキエム湖の北側及び東側

調査距離:13024.02m(対象地域の全ての通りの距離の合計)

朝方は涼しく散策もスムーズに行きました。早朝にホアンキエム湖に行ってみたのですが、湖の周辺が公園になっていて、景観がきれいでした!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゴミ箱を見つけたら、見つけた場所に印をつけながら散策を行っていきました。ゴミ箱は、画像の2種類の形をしたゴミ箱がほとんどでした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 6

移動式のゴミ箱を使ってゴミを回収するURENCO職員

イメージ 10

鉄を回収している、市内waste pickerの人

イメージ 11


調査結果
大きいゴミ箱:71箇所
小さいゴミ箱:108箇所

通り(飲食店が多い通りや服屋が並ぶ通り)別に、ゴミ箱の設置個数との統計を取ってみても面白いかも知れないです。

夜は、交通規制が敷かれ、ウィークエンドマーケットが開催されていました。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


この日は、旧市街の散策をしたり、買い物に行ったりと、楽しい一日でした!

ハノイ市での現地調査に関して、詳しい内容はこちらから閲覧できます。
https://goo.gl/wrgBWY