岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月15日(日)に稲刈りのイベントを開催します!

こんにちは!

岸ゼミ 三回の佐藤です。

 来る10月15日(日)、里山きゃんぱすにて、稲刈りのイベントを開催します。

皆さまお誘合わせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。

参加ご希望の際は、以下のURLからお申込みくださいませ。



【イベント詳細】
春に皆で手植えし育てた稲を刈り取って収穫するイベントです。
最近では、機械化されることが多くなりましたが、岸ゼミでは手作業で稲束を手でつかんで鎌で刈り取ります。
稲刈りは古来より、日本の農村部のおける秋の風物詩です。自分たちで植えた苗を収穫する喜びはひとしおです。この稲刈りの体験を感性豊かな子供たちに経験してもらうことで、自然に対してより関心を高めてもらうことを目的としています。貴重な体験かと思います。是非皆様お誘い合わせの上、ご参加ください!


【注意点】
・当日は日差しが強くなることが予想されますので、日焼け対策と虫よけ対策を十分に行い、また帽子、タオルを必ずご持参ください。
     
熱中症にも十分ご注意ください。体調が悪いと思ったらすぐに作業を中断し、岸ゼミ生に声をかけてください。
     
里山きゃんぱす付近には、コンビニ等食べ物飲み物を買える場所がございませんので、必ず飲み物をご用意なさってからから里山にいらしてください。
     
・当日は着替えをご用意されるのが良いかと思います。

※当日はお昼ご飯をご持参くださいますようお願いします。

【実施場所】同志社大学経済学部里山きゃんぱす(奈良県生駒市高山町2693付近)
https://goo.gl/qyYGJG


【持ち物・費用】
日よけの帽子、着替え、タオル、軍手、飲み物、お昼ごはん・長靴(どちらも必要であれば)保険代50円(損保ジャパンのレクレーション保険、小中学校の生徒だけでなく、ご家族にも加入していただきます)


【タイムテーブル】
活動時間 10時00分~16時30分
 
10:00 ヤマザキショップ奈良交通「庄田」バス停付近)集合
10:30 イベント開始、はじめのあいさつ 諸注意
10:45 稲刈り開始
12:30 昼食
13:30 作業再開(ハザたて 他)
16:00 作業終了 終礼 記念撮影
16:30 里山きゃんぱすにて解散