岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月11日 収穫祭のお知らせ

 常日頃より同志社大学岸ゼミナールの活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、今年も我らが里山きゃんぱすでは収穫祭の季節を迎えました。

つい先日収穫したお米と里山で取れた野菜を食します。当日はピザ窯で焼いたピザも食べられますので是非ご参加ください。

☆イベント詳細☆

田植えから始まった稲作体験の締めくくりとして、これまでのイベントに参加してくださった皆さんと岸ゼミで作ったお米を食べます。また里山で取れた野菜はピザに乗せて食べます。調理体験についてはゼミ生が指導しながら子供達と一緒に行います。食事が終わってからは麦の種播き、竹細工作り、虫とりなどのプログラムを用意しております。
この収穫祭の体験を感性豊かな子供たちに経験してもらうことで、食への興味・関心を促すだけでなく、自然の中で活動する楽しさを知ってもらうことを目的としています。また里山保全活動にも興味をもってもらえたらと思います。

☆イベントに参加される際の注意点☆

・11月に入りましたが日差しはまだまだ強いので日焼け対策を十分に行い、熱中症予防のためこまめに水分を取るようにしましょう。

・虫よけ対策も行いましょう、服装は長袖が望ましいです。また服装等汚れる場合があるので着替えがあればなお良しです。

里山きゃんぱす付近にはコンビニ等食べ飲み物を買える場所がございませんので必ず飲み物は事前に用意して里山にいらしてください。

当日の工程、代表者の連絡先、持ち物等についてはこちらの画像をご覧ください。↓

イメージ 1


お手数ですが参加の際はこちらのフォームからお願いいたします。(ビラのQRコードからでもページへとべます)↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScy5F6Ol9QCiff6N2BmXn3_K6vwxFaF_Cwtaw_acq6INlzU-w/viewform

また下記URLより昨年の収穫祭の様子を閲覧することができますのでこちらもぜひ
https://blogs.yahoo.co.jp/seminor_mkishi/56136629.html

今年は猛暑や台風、豪雨など色々ありましたがお米は元気に育っております!1年に1度の貴重な体験ですので是非ご参加ください!

イメージ 2


以上、3回生の青木でした。