岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

収穫祭のお知らせ

三回の佐藤です。

 常日頃より同志社大学岸ゼミナールの活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、来る11月19日(日)に同志社大学里山きゃんぱすにて、収穫祭のイベントを開催いたします。
先日収穫したお米と里山でとれた野菜を食すイベントです。貴重な機会かと思います。皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください!
参加をご希望の場合、以下の申し込みフォームからお申し込みくださいませ。


去年も同様のイベントを開催しました。去年の様子は以下のリンクから閲覧できます。


【イベント詳細】
子供たちが、自分で種をまき、田植えをし、稲刈りをした米と、ゼミ生が育てた野菜を収穫して調理し、食します。調理はゼミ生が指導しながら子供たちと一緒に行います。バーベキューや餅つきも行います。調理が終わり、配膳が完了したら食事をとります。食事が終わってからは麦の種まきを行います。この収穫祭の体験を感性豊かな子供たちに経験してもらうことで、食への興味・関心を促すだけでなく、自然の中で活動する楽しさを知ってもらうことを目的としています。貴重な体験かと思います。是非皆様お誘い合わせの上、ご参加ください!


【注意点】

・当日は日差しが強くなることが予想されますので、日焼け対策と虫よけ対策を十分に行い、また帽子、タオルを必ずご持参ください。

熱中症にも十分ご注意ください。体調が悪いと思ったらすぐに作業を中断し、岸ゼミ生に声をかけてください。
     
里山きゃんぱす付近には、コンビニ等食べ物飲み物を買える場所がございませんので、必ず飲み物をご用意なさってからから里山にいらしてください。
     
・当日は着替えをご用意されるのが良いかと思います。

※当日はお昼ご飯をご持参くださいますようお願いします。

【実施場所】同志社大学経済学部里山きゃんぱす(奈良県生駒市高山町2693付近)

【持ち物・費用】
日よけの帽子、着替え、タオル、軍手、飲み物、お昼ごはん・長靴(どちらも必要であれば)保険代50円(損保ジャパンのレクレーション保険、小中学校の生徒だけでなく、ご家族にも加入していただきます)

【タイムテーブル】
活動時間 10時00分~17時30分
 
10:00 ヤマザキショップ奈良交通「庄田」バス停付近)集合
10:30 イベント開始、はじめのあいさつ 諸注意
10:45 収穫体験
11:00 調理の体験、麦の種まき
12:00 昼食(ご飯、お味噌汁、天ぷら)
13:00 野外作品展見学(この世界にふれる時)
   ワークショップ参加(土の絵の具を使って絵を描こう)
14:00 記念撮影 終礼
14:30 野外作品展見学(この世界にふれる時)自由見学
17:30 野外作品展見学(この世界にふれる時)終了

※第25回環境教育プログラム収穫祭は14時に終了しますが、野外作品展は17時まで開催していますのでよろしければご参加ください。


当日のご質問・ご相談や、当日のキャンセル、トラブル、ご質問は

岸ゼミ3回生  服部 泰英
 kurippu.cook@gmail.com
電話番号:080-9494-0424

上記がつながらない場合は、

岸ゼミ3回生 有賀 瑞樹
eine.kleine09@icloud.com
電話番号:080-6938-4040

こちらの連絡先へお寄せください。