岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月15日(日)稲刈りイベント 活動報告

こんにちは!3回の小島です。遅くなりましたが、10月15日(日)稲刈りイベントの活動報告をします。

参加者 (敬称略)
4回生 片山、宮島、西村(優)、中山
3回生 西垣、坂梨、佐藤、丸山、芳賀、西村(晃)、奥田、小島、八木、安谷、中島
2回生 笹野、星山、寺田、大串、小川、晴山、北田、出口、道越、内山、河野、小泉、高木、大道、一向、藤井。山田、島本、黒川、谷口

当日はあいにくの雨で、寒さに震えながらの作業となりました・・・

イメージ 5


まずは一人一本鎌を持ち、根元から稲を刈っていきます。

イメージ 1

イメージ 9


イメージ 8


刈った稲はこぶし一個分ぐらいの太さの束になったら、半分づつ分けて交差して八の字にし、交差部分を濡らしたわらで結んでまとめます。

イメージ 10


そうしてまとめた稲を干すのが「はざ」という竹の物干しざおです。
竹を木づちで地面に打ち込み、はざ立てを行います。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

はざを立て終えたら、結んだ稲を干します。
(下の写真は後日撮影)

イメージ 6

後日談ですが、翌週の台風ではざの大部分が倒れてしまい、稲が水に浸かってしまいました・・・( ノД`)
もちろんはざは立て直し、稲も干しなおしました!

天気には恵まれませんでしたが、今回も多くの参加者の方に来ていただきました。足元の悪い中ご足労いただき本当にありがとうございました!そして、雨の中の作業おつかれさまでした!

イメージ 7

以上で稲刈りの活動報告を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました!

イメージ 11