岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月8日(日)活動報告

こんにちは!
2回の大羽です。
10月8日の活動報告をします。
参加者は、
4回生 中山航
3回生 有賀 小島 西村晃
2回生 大羽 北田 河野 西田 晴山
です。

活動概要は、
広田の不耕起部分の稲刈り
ハザ立て
稲干し
畝たて
肥料まき
です。
久しぶりに暑くなり大変でした。
夏も終わりですが、皆さんまだまだ熱中症にはお気をつけください。

イメージ 1

竹でハザを作りました。ハザは『いなぎ』や、『いなばた』など地方によって呼び方も違うそうです。

イメージ 2

来週の稲刈りに先立ち、足場の悪い不耕起部分の収穫をしました。

イメージ 3

濡らした藁で結んでいきます。

イメージ 4

結んだ稲を干していきます。素晴らしい笑顔。

以上、10月8日の活動報告でした!
来週も晴れて、稲刈りが無事できるとうれしいです。