岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018/10/14(日) 稲刈りイベント報告

こんにちは!3回生の小泉です!

10/14にあった環境教育イベントである稲刈りの報告しますー。

始めにイベントにご参加いただいたゲストの方々、イベントをサポートしてくださった地元の方々、本当にありがとうございました!



イメージ 1


挨拶をし、いざ稲刈りへ!

今回は二回生も新たに入り大勢でワイワイとした雰囲気で稲刈りをしました!
イメージ 2


イメージ 3


刈った稲は事前に水路に浸して強度をあげておいた去年とった藁できつく結んでいきます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 18


しっかりと束ねた稲はハザに干していきます!

イメージ 10




ハザのたて方は
細めの竹3本をハンマーでしっかりと地面に打ち込みます。それを両サイドに作りその上に頑丈で長い竹を置くと完成です!
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



そしてお待ちかねお昼ご飯です!
イメージ 11

イメージ 16

イメージ 17




今回は白米にあまり食べる機会のない玄米を混ぜたご飯を釜で炊いて頂きました!

おかずは里山きゃんぱすで育てたサツマイモを使ったお味噌汁とサツマイモ、キクイモ(なにか知らずに食べた時はゴボウかと思いました。笑)の天ぷらです!

いや~採れたて揚げたての天ぷらは最高に美味しいですね。これ以上にない贅沢です!
イメージ 12


昼食後は
ゲストの小学生たちに虫取り、竹ぽっくり作り好きな方に分かれてもらい残りのゼミ生で稲刈りの続きをしました!
イメージ 14

イメージ 15





藁がなくなったり、縛りが甘くてやり直したりといろいろとハプニングがありましたが暗くなる前に終わらすことができて良かったです。(当初の計画では余裕で終わらせられるはずでしたが…)

今後、上手くいった点。いかなかった点。改善点などしっかりと反省して後輩たちに繋ぎたいと思います!

イメージ 13


次回のイベントは11/11(日)の収穫祭です!このイベントでは今回、収穫したお米を食べて頂けるので前回の田植えイベント、今回の稲刈りイベントに参加された方はもちろん、どちらも来られなかった方も是非!是非!ご参加ください!