岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11/18(晴) 活動報告

はじめまして、岸ゼミ二回生の稲垣啓介です!!今日はとても天気がよく、気持ちよく作業をすることが出来ました!収穫祭も無事終わり、次に向けて早速活動を進めていきたいと思いマッスル!!!!ヽ(´▽`)/ では活動報告です!!!!

【参加者】
4回生 有賀さん 服部さん 宮堂さん
3回生 道越さん 内山さん 西田さん 高木さん 小泉さん
2回生 稲垣
宮堂さんのお父様
計10人

【活動内容】
イメージ 1
まずは、じゃが畑に小麦を播種しました!今年はゆめかおりを合計1kg播種しました!西畑には点まきです。じゃが畑には点まきと点まきの間に筋蒔きをしました。左が私稲垣です。
あまり一箇所にたくさん蒔くのではなく、少しずつ広く蒔いていくそうです!下の写真を参考に。
イメージ 2

つづいてはピザ釜作りです!セメントで固めて今の段階で50%ほど完成しています!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

次は広場の椎茸の周りの草むしりです!宮堂さんのお父様がして下さりました。
宮堂さんのお父様、本当にありがとうございました!!!
イメージ 6
イメージ 7

他にもにんにくの草むしりや追肥、広場の竹の焼却、ネギ周りの雑草取り、電柵設置の準備、椎茸収穫そしてほうれん草&大根の間引きなどです!!!季節の変わり目でもあり体調を崩しやすい時期ですが、次回からの里山活動も頑張っていきましょう!

つたない文章のブログを最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m