岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月23日 父母会

岸ゼミの大串です。2月23日の同志社大学経済学部の父母会で販売をしました。

今回は「里山きゃんぱす」がある大和高山の特産品の茶筌を新たに用意しました。日本の伝統文化とそれを支える地場産業の発展に少しでも貢献したいとの思いからです。


用意した品は、
  黒米玄米 :紫黒苑
  うるち玄米 :ヒノヒカリ 、みずほの輝き
  タバスコ:2018年産ペッパーソース、熟成 ペースト
  にんにく醤油
  柿の葉茶
  米粉ケーキ
  翠竹園の茶筅(稲田有節 作)
  翠竹園の茶杓
です。
ご購入下さいましたご父母・教職員の皆様、有難うございました。

・「里山きゃんぱす」産丹波大納言小豆の餡入米粉ケーキはたいへん好評でした。

・茶筌も私たちの想像をはるかに超えて大好評でした。翠竹園のある大和高山は茶筌
 発祥の地としてその名が知られています。今後は翠竹園の伝統工芸師 稲田有節さ
 んに「里山きゃんぱす」産の竹で茶筌を作っていただく予定です。乞うご期待!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3