岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2019年2月18日 里山活動記

こんにちは!更新が遅れてしまい申し訳ありません!
2回生の伊藤です。


里山活動報告 2月18日(晴れ)
⚫参加者
4回生 有賀さん 服部さん
3回生 晴山さん 浅井さん 青木さん 大串さん 小泉さん
2回生 伊藤 稲垣
計9人

⚫活動内容
竹チップ作る
(チッパーは尾山さんが直してくださいました)
薪割り
(小橋さん、岸さんお二人が切ってくださいました。)
麦踏み
オリーブの穴掘り
ハイキングコースの整備
榾木の準備
ハイキングコース整備の打ち合わせ


水路周辺に散在していた竹を砕いてチップに加工し、細いものは燃やして処理しました。

このチッパー、僕は初めて触ったのですが手に伝わる振動が尋常じゃありませんでした・・・来年には使いこなせるようになっておきたいですね
イメージ 1


こちらはすっかり綺麗になった水路裏のスペースです!beforeは撮影を忘れましたが、今回の活動を始める前はほぼ全域に竹が横たわっていました。
写真からは分かりづらいかもしれませんが、そこそこの豪邸建ちそうなくらいのスペースはあります。
イメージ 2

日が長くなってきましたが、まだまだ寒さは続きますね。岸ゼミ一同、頑張って越冬したいと思います。それでは。


岸ゼミ2回生
伊藤