岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

28日の活動報告&ゼミのホームページ公開

<28日の活動報告>
 28日は天気もよくポカポカしながらも風が吹き、気持ちの良い一日でした。参加した皆さん、お疲れ様でした。
 さてこの日は小峠の田(北の田)で田んぼの除草、畦の整備、新しく開墾した田の荒起こし等を行いました。除草に関しては、田んぼの大部分を行ない、今後も定期的に行なっていけば良いのかなと思います。畦の整備は岸さんが行ない、結構進んでいました。荒起こしは中山さん、青山さんを中心に行なっていましたが、水を田に流しながらこちらも大分進んだように思えました。
 そして一部の班(A・B・E・TASA班)が畑作りを行ない、種苗を植えました。具体的にはさつまいも、きゅうり、トマト、ニラ、ナス等を植えました。これから田んぼと同様、どのように成長していってくれるか楽しみです。
 今後も田植えまでに何度か活動があると思いますが、皆さん積極的に参加し作業を行なって下さい。

当日の参加者:岸さん、中山さん(TA)、青山さん(TA)、王さん(TA)、劉さん、細井君、堀さん(SA)、木下(SA)、斎藤君、八木君、Aey君、吉江君

<岸ゼミホームページ公開> 
 今日29日にやっと岸ゼミのホームページを公開することができました。しかし、ページで公開する予定だった写真がうまく表示されずに、今、四苦八苦しています(苦笑)。
 
 ホームページアドレス: http://www1.doshisha.ac.jp/~mkishi/

 このホームページには、ゼミの紹介ページの他にここのブログへのリンクを貼ったり、掲示板を設置しました。これらを有効に使いながら、岸ゼミ現役生・卒業生との交流をはかっていったり、また日頃の活動の連絡を掲示板で、報告をこのブログで行なっていきたいです。これからもっとページを改良しながら、より良いホームページにしていきたいと思っていますので、御期待下さい!!