岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

EVE祭

岸ゼミの堀です。
11月26日~28日、EVE祭で我々はテントで黒米のお餅の販売と餅つき体験、
教室で里山の紹介の展示と有機米(ヒノヒカリ)の販売を行いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143138.jpg
みんなが着てるのは、土井さんと一柳さんが知り合いのスポーツショップの方に作っていただいた
ウインドブレーカー。「里山育ち」なかなかかっこいいですね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143205.jpg
教室で展示した数々の道具
残念なことに教室にはあまり人は来てくれませんでしたが、来てくれた人は脱穀体験などとても好評でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143210.jpg
お餅を販売する藤田さんと小河内さん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143215.jpg
岸ゼミ2回生の方も手伝ってくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143222.jpg
吉江君と小畠君が大特価で販売しているところ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143227.jpg
餅つき体験は大好評で多くの方に参加してもらうことができました!ギャラリーもとても多くてテントで一番目立っていたんではないかと思います。


二日目
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143232.jpg
教室に来た下さいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143237.jpg
いつも山に来てくれる京大の荒尾君も手伝ってくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143245.jpg
オリジナルの味付けを試す吉江君。隣ではユウテンさんがおにぎりを焼いてます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143250.jpg
餅粉をまぶして適当な大きさに餅を作っていきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143144.jpg
教室で暇そうにしてる福井さん

三日目
この日は初日、二日目の反省を生かし、お餅を3個200円で売ることにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143148.jpg
岸ゼミ2回生の井上君。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143152.jpg
とってもいい笑顔です(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143157.jpg
外国の方にも大変好評だったな餅つき体験。外国の方にとって餅つきというのは大変珍しいのでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828143201.jpg
カメラ目線で餅つき。心なしかユウテンさんがびびってるような気がします(笑)


こうして3日間にわたるEVE祭が終了しました。
お餅は、初日こそ低調な滑り出しでしたが、慣れてくると餅のつき具合も非常にいい感じになって、大変おいしいお餅ができました。来てくれた人にも大好評で、大変売れ行きもよかったです。
教室にあまり人が来ていただけなかったことが残念です。反省をして今後、改良しなければならないでしょう。
個人的には、EVE祭の一週間ほど前に食中毒にかかってしまい、事前の準備に参加できなかったこと、それによる仕事の把握ができなかったことなどが反省点です。
ともあれ、おおむねみなで協力して成功したEVE祭になれたと思います!