岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6/11

こんにちは。4回生吉田です。

本日の作業内容
田植えの準備(除草、苗とり、代掻きなど)


さあ、今日も作業を始めるぞっと意気込んでいたらいきなり蛇が出現。無害な子供でとてもおとなしい奴(ヒバカリちゃん)でした。でも上から見て頭が三角で紋様の付いてるやつ(マムシ君)には注意してください。毒蛇です。
イメージ 1

今日は僕は主に池田を担当しました。池の横にある小さなやつです。やっぱり除草はしんどいですね。
        
                                                           before
イメージ 2





after
イメージ 3

そして苗とり。これもとっても厄介です。
苗とりっていうのは苗床から苗をむしり取って苗とヒエに分ける作業です。これも超大変。苗とヒエの区別がとても難しい上、量が結構あるので、大人数でやらないとなかなか進みません。

イメージ 4
みんなで苗とり


そして疲れた頃に子供に戻りました。

イメージ 5
ドジョウ(レア)


イメージ 6
オタマジャクシ(頻出)



今日は疲れたけど楽しかったです。また里山行きたいです。