岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

スウェーデン便りVol.1

Hej Hej!:)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?毎週ブログの更新をいまかいまかと待ちわびています。2回生のゼミ選考をはじめ、自然観察会、稲刈りや収穫祭に参加できないことにもどかしさを感じております。。。黒豆や枝豆、ごぼうに大根、栗、そして年明けの筍、、、、、食べたくて食べたくて震えそうです。。こっちでは日本食はあまり食べられないのでぜひ皆さん、青木に何か送ってください!!
冗談はこの辺にしておきまして、稲がイノシシの被害にあったみたいで大変だったと聞きました。イノシシが泥遊びした田んぼのお米はおいしくなくなるという話を聞きましたが、イノシシに負けず、今年のお米、美味しくできてるといいですね!里山での活動はもちろんのこと、ゼミの論文作成に向けても少しずつ苦労しながら進んでいそうな雰囲気に、すこし焦りながらもスウェーデンヨーテボリでの生活を送っております。



あ、こんばんは、自己紹介がおくれました。どうもわたくし岸ゼミ3回生の青木健太ともうします!!現在はスウェーデンヨーテボリ大学に留学中ということで新しく入った2回生は「誰やこいつ。。」とお思いでしょうwそして3回生がおれの変な噂を流さないことを願っていますが、、、。:p
どうぞよろしくおねがいします:)



さてさて、この僕がなぜブログを書いているのか、不思議に思っているでしょうね。笑
というのも昨日丹内と堀さんとSkypeで話してたときに、「スウェーデンでの近況報告をぜひブログに定期的に書いちゃってよ!!笑」といわれたので本当に書いてみました。
、、、、、、とはいったものの、何を書いていけばいいのか、、、。迷いに迷ったあげく、、







、、、、

















、、、、























!!!





決まりません。。。
ということで、毎回アンケートをとって次回内容を皆さんに決めていただこうと思います!!たらーん!

では早速、、
1. ”青木、スウェーデンの環境にびっくり”の巻
2. ”青木、ヨーテボリでの一人暮らしの1日に迫る”の巻
3. ”青木、日本語教師になる”の巻

以上3択から選んでくださいね:)
それでは次回お楽しみに!!
Hej d?!!



(写真は次回からでご勘弁を、、、、)