岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月16日活動報告

こんにちは!!

三回生から新しく岸ゼミに入った丸山です。
少し前の活動ですが4月16日の活動報告をします!

参加者はゼミ生と実践経済の方たちです。

まずタケノコ堀りをしたのですがこんなにたくさんとれました^^
このタケノコは実践生に持って帰ってもらったのですが、お家でおいしいタケノコ料理を作ってもらえると嬉しいです!
イメージ 1


これはニンニク畑の写真です。
腰を下ろしながら、雑草を刈り取る作業は大変です、、ですが!!
僕たちはこのニンニクを収穫するのをとてもたのしみにしているのでがんばれます(^^♪
イメージ 2


これは田の荒起こしの様子です。
これには
・土を起こして乾かすことで、土中の窒素成分が稲に吸収されやすくなり生育を促進させる。
・雑草を減らす。
などの効果があります。
現代ではトラクターで作業をするのがほとんどですが、私たちは自分のパワーでするので、筋肉がムキムキです。うそです。
この日で一番大変な作業でした(>_<)

イメージ 3

栽培しているしいたけ狩りもしました!
イメージ 4


つくし狩りもしました!
春が来たって感じがしますね。つくしの料理は僕は大好きでした。
下宿を始めて、食べることはなくなりましたが、こうして自然に触れるのはいいですね(*^^*)
イメージ 5


以上で報告を終わります!
見てくださってありがとうございます!