岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月18日田植え本番!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


この土日の疲れで今日は昼過ぎまで熟睡しておりました三回生の服部です。

先日6月18日里山きゃんぱすにて環境教育イベント稲作体験学習の一環であり
岸ゼミ最大級のイベントの一つである田植えが行われました。

当日は晴れでもなく雨でもなく田植えにはちょうどいい感じの天気(岸さん談)でした。

イメージ 2

いつものイベントのように里山きゃんぱす周辺の小学校、岸ゼミOB、実践経済学の履修生、その他大勢、
さらに今回は京都市西陣中央小学校からもゲストが来てくださり総勢100名を超える中の田植えとなりました。

子どもも大人も慣れないぬかるんだ地面に苦労していましたが、協力して田植えをすることができました!
そんな中でも子どもたちはカエル取りに夢中。やっぱり動くモノは人気がありますね。
他にもザリガニや魚やバッタ取りなど里山ならではの体験をたくさんしていました。

イメージ 8

イメージ 9

準備が遅れていて前日からの決死の準備↓により、なんとか当日に漕ぎ着けました恰好になってしまい、
いろいろと至らない点があったとは思いますが、
イメージ 1

大きなアクシデントもなく沢山の子どもたちの笑顔を見ることができ、
ゼミ生一同、やる気と元気をいただくことができました。

イメージ 7

次回の環境教育イベントは9月17日の竹細工です。よかったらまたその時にお会いしましょう!
その後にはもちろん、今回植えたお米の収穫。そして収穫祭も待っておりますので
今後とも岸ゼミをよろしくお願いいたします!
イメージ 10


立派なお米がとれますように.....

イメージ 3







お忙しい中ご協力くださった地域農家の方々、OB・OGさん、毎回大変お世話になっております。
今回もありがとうございました。

長くなりましたがこれにて以上とさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!