岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月17日稲作体験の前日準備

こんにちは!三回の佐藤です。
この日は、18日に環境教育の稲作体験を主催するということで、その準備を一日かけて行いました。
午前中は、田んぼに植えていく苗を取る作業、田んぼの固まった土を田車を使ってほぐしていく作業などを行いました。苗を取る作業に関しては、稲の苗とは別の草が紛れているということで、それを除去していく作業にすごく時間を取られました。その作業もどれだけ真剣にやるかで、以後の稲作づくりにじかに関わってくるので、大変でしたが、頑張って取り組みました!

イメージ 1


午後は、18日の予行演習ということで、田植えの予行演習を行いました。田植え紐を使って一列に並んだ状態で、苗を手作業で植えていきました!

イメージ 2



イメージ 3


この日はやるべきことも多く大変な一日でした。自分は10:30から作業を始めて18:00には帰りましたが、何人かの方は作業が終わらないということで、里山に泊まり込みで18日の準備をしてくれていました。そういった裏事情もあって、18日はうまくイベントを主催していければと思います。

18日は100名ほどの参加者の方が里山に来られる予定です。これだけの大人数の方に来ていただいてイベントを主催するというのはまだ経験がなく、何かと至らない点が多いとは思いますが、18日に来て下さる方、どうぞよろしくお願いします。