岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月16日の里山活動

16日の活動報告です
気温 26℃

参加者 服部 小島 西村
大串 笹野 小泉 星山 晴山 北田 浅井
和田ゼミの方 8人➕和田先生

こんにちは、3回生 晴山です
この日は同じ同志社の和田ゼミさんも一緒に翌日の田植えイベントに向けて苗取りをしてもらいました!

イメージ 2


この日もかなり熱い一日になりました、和田ゼミの方なれない作業お疲れさまです

活動内容はこちらです
田植え@木下田にコシヒカリ
@奥田にコシヒカリ

苗取り@木下田 みずほの輝き
各田んぼの代掻き
いちごの世話
梅収穫
トマトの乾燥防止
ニンニク収穫

コシヒカリの苗は近所の農家さんにもらったものです、自分達のお米と混ざらないよう植える畑を分けて作業します

さあなぜこの日が土曜日に活動かといいますと、田植えイベントの準備!
準備ってなに??となりますがイベントの前はてんてこ舞いです。

まず、田植えイベントなんですから苗が必要ですよね。この苗をほかのヒエ・粟との選別。この作業がなかなか大変
もっとはやくに苗取りは済ませたいんですが、田起こしやら苗床の準備、苗の発育でやはりイベント前日になってしまった、、


田んぼに椅子を並べて、バケツを抱えながらの作業です。1畝をだいたい15人で1時間
これが白米黒米合わせて4畝なのでだいたい4時間か。しかもじっと苗を仕分ける作業は実に気力をそぎ落としていきます

イメージ 1


和田ゼミの方本当にありがとうございます


このきつい作業も次のイベントで得るもののため、しかもそのなにを得たと思えるかも自分次第。このゼミは本当に面白いことをしています


いろんな不満やつらい作業があります、でもそれは社会に出ても同じなのではないでしょうか。このゼミは自分が何をしたいかを自分とはどういう人間かを自分で探すゼミです、まず里山に来てみてください

これで報告を終わります