岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月3日 活動報告

こんにちは!3回生の青木です。早速ですが活動報告していきます!参加者、活動内容はこんな感じです↓

イメージ 1

上記の活動に加えモロヘイヤの種まき、じゃがいもを少し収穫してじゃが畑の雑草抜きをしました

この日の主な活動は田んぼの代掻き!
田んぼの土を平らにならして水の管理をしやすくしたり、雑草が生えてこないようにするといった目的があります。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最初は全然終わりが見えませんでしたが、みんなで協力して進めていった結果広田、奥田、古田の代掻きをほぼ完了することができました。
写真3枚目の方は大活躍だった実践生のエリック!疲れ知らずに田車を動かしてくれました。

また、じゃがいもを少し収穫しました。
品種はきたあかりです。

イメージ 5

じゃが畑にはまだまだ収穫していないじゃがいもがあるのでこれからも楽しみです!

最後にこの日撮れた里山の生き物たち↓

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


写真2枚目の名前はコオイムシ、準絶滅危惧種に指定されています。名前の通り卵を自分の背中に背負っているのが特徴です!
数年前からよく里山で見られるようになったとのことです。
3枚目はわかりにくいですが蛍です。蛍は里山内では2、3匹見れました!人生で初めて見る蛍だったので感動しました!蛍が一面に見られるくらい増えてくれたら本当に嬉しいでね。(小泉)

この辺で6月4日の活動報告はおわります

6月17日は田植えイベント開催日です。昨年実践生として参加させてもらった時、先日の合宿を含め自身3回目となる田植えです!楽しみたいと思います。